骨董品・茶道具・日本刀・焼・壺など出張鑑定いたします
新古美術文大
TEL:0120-510-831
営業時間 10:00~19:00
定休日:無し

掛軸を少しでも高く買取ってくれる業者をお探しの方へ

新古美術文大には

掛軸・骨董品高価買取できる

2つの理由があります

新古美術文大では茶道具・骨董品の出張買取を致します

対応地域:広島・岡山・山口・鳥取・島根・香川・愛媛・高知・徳島

骨董品・掛軸の鑑定&買取依頼まずはお電話ください

掛軸・骨董品の買取実績

新古美術文大が掛軸・骨董品を

高価買取できる理由

理由その① 骨董品の業者間オークションを主催しているから

新古美術文大は、広島県福山市にて笠岡古美術会という骨董品の業者間オークションを主催しております。そのオークションは毎月1回定期的に開催され、毎回100名以上の骨董商の方々が集まり3,000点以上の骨董品や掛軸が取引されます。主催者側としては毎回ご来場いただいた皆様にご満足いただき、会を盛り上げるために毎度魅力的な骨董品を多く集める必要があります。

そのため、骨董品をお売り頂ける方にはできるだけ高価買取させていただく方針で運営しております。

理由その② 骨董品を箱から取り出しひとつずつ丁寧に査定するから

ひとつひとつ丁寧に査定するのは当たり前じゃないか!?と思われるかもしれません。しかし、骨董品を査定する際は上の写真のように大量の骨董品を査定する場合がございます。そのため業者によっては「このくらいの量だと〇〇円です。」といった形で量で買取金額を査定する業者もあるそうです。当社ではそのようなことはございません。ひとつひとつ箱から取り出し、作家や美術的価値を確かめながら丁寧に査定します。

ひとつひとつ丁寧に買取金額を査定するから結果的に高価買取になります。

こんな状態の掛軸・骨董品でも

お買取りできます

骨董品 買取

陶磁器にひび割れがある

丈夫な陶磁器でも年月を経ると、ヒビが入っていたり割れたものが修復されているものがあります。そのようなものでも、作家や美術的価値など考慮し買取できることもあります

骨董品買取岡山

錆びている

鉄製品は古いものだと錆びているものもございます。鉄瓶は錆びていても変色していても問題ないです。作家が箱などの付属品がなくてもお買取りすることはできます。

骨董品 買取

箱が汚い

蔵や押入などに長い期間保管されていると、木製の箱が汚れていたり、変色していることがよくあります。状態が悪くならないよう、そのまま査定に出して頂くほうが良いです。

骨董品・掛軸の鑑定&買取依頼まずはお電話ください

広島・岡山をはじめ

中国地方全域からご依頼いただいております

当店では骨董品の高価買取は当たり前のこととして、大切な骨董品や掛軸・美術品をお売りいただいたお客様に「新古美術文大に任せてよかった」と言っていただけるよう日々活動しております。そのために、骨董品の知識をより深めるための研修やスタッフへの接遇研修も定期的に行っております。

骨董商に対してあまり良いイメージをお持ちでない方も多いかもしれません。私共は、そんな業界のイメージを変え、安心・丁寧・信頼・信用・感動等をお客様に感じて頂ける買取、鑑定を目指しております。まずは、掛軸・骨董品の無料出張査定をご依頼くださいませ。他社との違いを実感頂けると思います。

新古美術文大 谷辺真一郎

福山市 骨董品 買取

骨董品の出張買取を

ご依頼いただきましたお客様の声

骨董品 買取

先日、祖母の家の片付けをした際に来ていただきました。お茶をしていた祖母の御道具を丁寧に見ていただき、様々な話を教えてもらいながら丁寧に査定して下さいました。しかも、広島県から香川県まで来て頂き、嫌な顔一つせず遅くまで査定してくださいました。帰りは22時は超えたと思います。本当に丁寧な買取りありがとう御座いました。

広島県福山市K様

骨董品 買取

仕事柄お付き合いの多い買取業者様ですが、圧倒的に骨董品や美術品、絵画や掛軸などの買取に強く、商品に対する知識だけでなく法律などの知識もありとても信頼しております。実家の整理をするときに骨董品など出てきましたら、迷わずご相談してみてください!!

とても丁寧にご対応してくれます。今後とも宜しくお願いします。

香川県高松市M様

福山市 骨董品 買取

祖母が亡くなり、遺品の買取査定をしていただきました。広島県福山市で出張査定していただきましたが、祖母の遺したものの価値や作家さんについて説明を親切にしてくださいました。一つ一つ丁寧に扱っていただき、とても気持ちの良い対応をしていただけたので感謝しております。また機会があればぜひお願いしたいと思います。

広島県福山市A様

骨董品買取の流れ

骨董品出張買取

①まずはお電話にてご連絡ください

まずはお電話にてお問い合わせをお願い致します。その際、お売りになりたいお品物の点数や品物の種類(茶道具、絵画、アンティーク家具など)などをお知らせください。

事前にスマートフォンで撮影くださったお写真をお送りいただければ概算をお見積りすることもできます。

骨董品出張買取

②ご希望日時をお伺いし予約を確定致します。

お申込みいただく際に、訪問日や時間帯などお客様のご希望をお伺いしご予約を確定致します。広島県や岡山県をはじめ、山口、鳥取、島根、香川、愛媛、高知、徳島、中四国全域対応しております。

骨董品出張買取

訪問、査定後にご提示した金額をお支払い致します。

ご予約頂いた日時に当店のスタッフがお客様のご自宅・会社にお伺い致します。

お品物を一点一点査定し、金額をご提示致します。内容にご納得いただけましたら、必要書類にご記入ください。

買取金額を現金にて即金でお支払い致します。(ご希望に応じて銀行振り込みにも対応致します。)

骨董品・掛軸の鑑定&買取依頼まずはお電話ください

よくある質問Q&A

Q.骨董品の出張買取は無料ですか?

骨董品の出張買取対応エリア内は出張費無料です。基本的な対応エリアは、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県・香川県・徳島県・高知県・愛媛県です。それ以外の地域でも出張料金は基本的に頂いておりませんが、お売りになりたい品物の種類・内容などによりお伺いできない場合もございます。

Q.他社にも査定依頼をしてもらったけれども大丈夫ですか?

同じ骨董品でも査定する人や会社によって金額が大きく違うこともあります。複数のお店で見積もりを取られることは問題ありません。当店は士業、銀行、不動産業等からも信頼を頂き、査定依頼も多く頂いておりますので安心してご利用頂けると思います。

Q.出張に来てもらうほど量が無いのですが大丈夫ですか?

骨董品や美術品の量が少ない場合には、事前にお電話でお問い合わせいただけると嬉しいです。「ちょっと価値が分からないな・・・」というものがございましたら一度お問い合わせください。

Q.遺品整理もお願いしたいのですが大丈夫ですか?

新古美術文大は骨董品や美術品専門ですが、グループ店にリサイクルショップやブランド品の買取専門店もございます。そのため、テレビやエアコンなどの家電、家具などもお買取りできるものの範囲が広いです。ご遠慮なくご依頼くださいませ。

Q.岡山市内へも骨董品の出張買取に来てくださいますか?

はい可能です。岡山市内のお客様からの骨董品の買取依頼は多く頂いております。対応地域は岡山市(北区・中区・東区・南区)全域出張いたします。

掛軸・骨董品の買取対応エリア

買取対応エリア

広島県の掛軸買取対応エリア

広島、広島市 (広島市中区、広島市東区、広島市南区、広島市西区、安佐南区、安佐北区、安芸区、佐伯区)、呉市、竹原市、三原市、尾道市、福山市、府中市、三次市、庄原市、大竹市、東広島市、廿日市市、安芸高田市、江田島市、安芸郡、府中町、海田町、熊野町、坂町、山県郡、安芸太田町、北広島町、豊田郡、大崎上島町、世羅郡、世羅町、神石郡、神石高原町、神辺町 (全域)

岡山県の掛軸買取対応エリア

岡山、岡山市 (岡山市中区、岡山市東区、岡山市南区、岡山市北区)、倉敷市、津山市、玉野市、笠岡市、井原市、総社市、高梁市、新見市、備前市、瀬戸内市、赤磐市、真庭市、美作市、浅口市、和気郡、和気町、都窪郡、早島町、浅口郡、里庄町、小田郡、矢掛町、真庭郡、新庄村、苫田郡、鏡野町、勝田郡、勝央町、奈義町、英田郡、西粟倉村、久米郡、久米南町、美咲町、加賀郡、吉備中央町 (全域)

山口県の掛軸買取対応エリア

山口、下関市、宇部市、山口市、萩市、防府市、下松市、岩国市、光市、長門市、柳井市、美祢市、周南市、山陽小野田市 、大島郡、周防大島町、玖珂郡、和木町、熊毛郡、上関町、田布施町、平生町、阿武郡、阿武町、屋代島 (全域)

鳥取県の掛軸買取対応エリア

鳥取、鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、岩美郡、岩美町、八頭郡、若桜町、智頭町、八頭町、東伯郡、三朝町、湯梨浜町、琴浦町、北栄町、西伯郡、日吉津村、大山町、南部町、伯耆町、日野郡、日南町、日野町、江府町 (全域)

島根県の掛軸買取対応エリア

島根、松江市、浜田市、出雲市、益田市、大田市、安来市、江津市、雲南市、仁多郡、奥出雲町、飯石郡、飯南町、邑智郡、川本町、美郷町、邑南町、鹿足郡、津和野町、吉賀町、隠岐郡、海士町、西ノ島町、知夫村、隠岐の島町、島後島、隠岐諸島 (全域)

香川県の掛軸買取対応エリア

香川、高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、観音寺市、さぬき市、東かがわ市、三豊市、小豆郡、土庄町、小豆島町、木田郡、三木町、香川郡、直島町、綾歌郡、宇多津町、綾川町、仲多度郡、琴平町、多度津町、まんのう町、小豆島 (全域)

愛媛県の掛軸買取対応エリア

愛媛、松山市、今治市、宇和島市、八幡浜市、新居浜市、西条市、大洲市、伊予市、四国中央市、西予市、東温市、越智郡、上島町、上浮穴郡、久万高原町、伊予郡、松前町、砥部町、喜多郡、内子町、西宇和郡、伊方町、北宇和郡、松野町、鬼北町、南宇和郡、愛南町 (全域)

高知県の掛軸買取対応エリア

高知、高知市、室戸市、安芸市、南国市、土佐市、須崎市、宿毛市、土佐清水市、四万十市、香南市、香美市、安芸郡、東洋町、奈半利町、田野町、安田町、北川村、馬路村、芸西村、長岡郡、本山町、大豊町、土佐郡、土佐町、大川村、吾川郡、いの町、仁淀川町、高岡郡、中土佐町、佐川町、越知町、梼原町、日高村、津野町、四万十町、幡多郡、大月町、三原村、黒潮町 (全域)。

徳島県の掛軸買取対応エリア

徳島、徳島市、鳴門市、小松島市、阿南市、吉野川市、阿波市、美馬市、三好市、勝浦郡、勝浦町、上勝町、名東郡、佐那河内村、名西郡、石井町、神山町、那賀郡、那賀町、海部郡、牟岐町、美波町、海陽町、板野郡、松茂町、北島町、藍住町、板野町、上板町、美馬郡、つるぎ町、三好郡、東みよし町 (全域)

骨董品・掛軸の査定&買取依頼まずはお電話ください

掛軸・骨董品買取ブログ

掛軸買取強化中です!

掛軸についての豆知識

☆掛軸とは?

掛軸(かけじく)は、日本の伝統的な美術品の一つで、縦に長い細長い形状を持った絵画や書画を指します。一般的には、絹などの布地に絵や文字が描かれ、上下に軸がつけられて壁に掛けられます。掛軸は、書道や絵画の作品を美しく飾るために使用されることが多く、日本の美術や文化において重要な役割を果たしてきました。また、季節の風景や詩歌、仏教の題材などが描かれることもあります。掛軸は、日本の伝統的な建物や茶室、広間などでよく見られる装飾品の一つです。

☆掛軸の種類とは?

掛軸にはさまざまな種類があります。以下に一部の代表的な掛軸の種類を挙げてみます。


1. 風景掛軸(ふうけいかけじく):自然の風景や四季折々の景色が描かれた掛軸です。山や川、月や花などがよく描かれます。


2. 文字掛軸(もじかけじく):書道の作品や名言、詩歌、仏教の経典の一部などが文字で描かれた掛軸です。文字の形や筆跡が美しく表現されることが特徴です。


3. 花鳥掛軸(かちょうかけじく):花や鳥、昆虫などが描かれた掛軸で、自然の美しさを表現します。季節の花や四季折々の鳥が頻繁に題材とされます。


4. 人物掛軸(じんぶつかけじく):歴史上の人物や文学作品の登場人物、美しい女性の姿などが描かれた掛軸です。人物の表情やポーズ、衣装の美しさが重要視されます。


5. 仏教掛軸(ぶっきょうかけじく):仏教の教えや仏像、仏の名号が描かれた掛軸です。禅宗や浄土宗などの宗派に応じた掛軸があります。


これらは一部の例であり、掛軸の種類は多岐にわたります。それぞれの掛軸は、その美しさや意味が楽しまれると同時に、部屋の雰囲気や空間にも一層の趣を添える役割を果たしています。

☆掛軸の人気の図柄は?

掛軸の人気の図柄は時代や嗜好によって変化しますが、以下に一部の人気のある図柄を挙げてみます。


1. 富士山:富士山は日本の象徴的な風景であり、掛軸に描かれることが多いです。その美しい山容や四季折々の表情が人々に愛されています。


2. 梅の花:梅は日本の冬から春にかけて咲く花で、勇気や希望の象徴とされています。梅の花が掛軸に描かれることで、清々しい季節感や花の美しさを表現します。


3. 松竹梅:松竹梅は「松(まつ)」、「竹(たけ)」、「梅(うめ)」の三つの植物を意味し、長寿・繁栄・美しい花を象徴しています。この組み合わせは幸福や吉祥の象徴とされ、掛軸によく描かれます。


4. 四季の風景:春の桜、夏の蓮、秋の紅葉、冬の雪景色など、四季折々の風景が掛軸の人気の図柄です。季節感や自然の美しさを表現することで、和の雰囲気を楽しむことができます。


5. 仏教の図像:仏教の教えや仏像、観音菩薩や地蔵菩薩などの仏教の神聖な図像も掛軸の人気のある図柄です。信仰心や心の平穏を表現するために用いられます。


これらは一部の例ですが、人気の図柄として広く愛されています。掛軸の図柄は個人の好みや用途によっても異なりますので、自分自身が心地よく感じる図柄を選ぶことが重要です。

☆掛軸と日本文化の関係は?

掛軸は、日本の文化において重要な役割を果たしてきました。以下に、掛軸と日本の文化との関わりについていくつかのポイントを挙げてみます。


1. 絵画と書道の融合: 掛軸は絵画や書道の作品を美しく飾るために使用されます。絵画や書道は、日本の伝統的な美術形式であり、掛軸はその表現のための特別な枠組みとして機能します。


2. 季節感と風雅: 掛軸には四季折々の風景や季節の花々が描かれることがよくあります。これは、季節感や自然の美しさを重んじる日本の風習に根ざしています。また、掛軸を通じて風雅や上品さを表現する文化的な要素もあります。


3. 茶の湯や芸道との関わり: 掛軸は茶の湯や芸道(華道、香道など)と密接に関連しています。茶室や芸道の場において、掛軸は空間を装飾し、心静かな雰囲気を演出します。茶道や芸道の宗旨によって、選ばれる掛軸のスタイルや図柄も異なることがあります。


4. 伝統と格式: 掛軸は、古くから伝統的な美術品として重んじられ、格式のあるものとされてきました。そのため、掛軸は格式の高い場や公的な場で使用されることが多く、日本の文化や歴史を体現する象徴的な存在となっています。


掛軸は、日本の美的感覚や価値観、精神的な世界観を反映しています。その美しさや深みを通じて、人々は掛軸を通じて日本の伝統文化に触れ、感銘を受けることがあります。

☆日本以外の掛軸は?

掛軸は日本独特の美術品ではありますが、他の国や文化でも類似のアートフォームが存在します。以下にいくつかの例を挙げてみます。


1. 中国の立轴(リーチュー):中国では、縦に長い形状を持つ掛軸に相当する「立轴」というアートフォームがあります。文字や絵画が描かれた長い絹の布が上下に軸で固定され、壁に掛けられます。中国の伝統的な絵画や書道作品を美しく装飾するために使用されます。


2. 韓国の絵巻:韓国には、縦長の絹などの布地に絵が描かれた「絵巻」というアートフォームがあります。絵巻は物語や歴史的な場面を描いた連続した絵画であり、壁に掛けることで展示されます。


3. ベトナムの絵画:ベトナムには、伝統的な絵画や書道作品を縦に掛ける「絵画」というアートフォームがあります。絵画は風景や人物、花鳥などを描いた美しい作品であり、壁に飾られます。


これらは一部の例ですが、掛軸に類似するアートフォームが他の国や文化でも見られます。それぞれの地域の歴史や美的感覚に基づいて、独自のスタイルや特徴を持っています。

Copyright©骨董品を高価買取できる理由があります新古美術文大/骨董品・茶道具の出張買取