新古美術文大では 広島県福山市に縁のある骨董品を 買取強化中です!
というのも、
我々のホームタウン福山市は 「特産物や名物が何もない」なんて言われますが、
実は、神辺に本陣があったり 鞆の浦には昔室町幕府があったり 明王院という重要文化財があったり 姫谷焼や鞆徳利があったり
深い歴史があるんです!
そんな福山市なので、 骨董品や絵画も福山市に縁のあるものがたくさんございます。
姫谷焼(ひめたにやき)
鞆徳利(ともとっくり)
柳原良平(鞆の浦を題材にしたもの)
歴史が深いからいろいろな骨董品が まだまだ眠っている福山市ですが
私たちは地元福山市のことを皆さんにもっと知って欲しい! そして地元のことをもっと好きになって欲しい!
との想いで、福山市近郊(備後地方)の骨董品を高価買取させていただいております。
お買取りさせていただいた骨董品や絵画は
備後ゆかりの名品展のような展示即売会で皆様にお見せしていきたいと考えております。
なので、福山市で骨董品を売りたいなと思われている方、 古くて価値がありそうなんだけどどうしたらいいのかな・・・ といった方はぜひ一度新古美術文大までお問い合わせくださいませ!
ということで、今回は 福山市に縁のある骨董品をご紹介します
平櫛田中作品 福聚大黒天尊像
こちらは平櫛田中(ひらくしでんちゅう)によって作られたものです。 平櫛田中(ひらくしたなか)と読めないでもないこちらの作家さんは 実は言うと、福山市とゆかりが深いのです。
それは・・・
福山市民には馴染み深い 福山駅前の釣り人像
こちらは平櫛田中作品です。
なので、平櫛田中は福山市と縁のある彫刻家なのですね。
ということで、用語解説
=====
平櫛田中(ひらくしでんちゅう)
日本の彫刻家。岡山県井原市生まれ。 大阪を経て上京し、東京美術学校(現東京芸大)にて岡倉天心に師事。 1962年に文化勲章を受章。木彫に彩色を施す技法が特徴。
福聚(ふくじゅ)
幸せをもたらす多くの功徳。
大黒天(だいこくてん)
財宝、福徳開運の神様。
こちらの福聚大黒天尊像、 まるまるとかわいくて ほっぺも赤くて
持っているだけで金運が上がりそうですね!
以上
最後までお読みいただきまことにありがとうございました。
メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です
コメント ※
名前 ※
メール ※
サイト
次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。
上に表示された文字を入力してください。
Δ
▲