広島県福山市を拠点に
骨董品の出張買取なら新古美術文大です。
当社は広島県福山市にございまして
しまなみ海道から四国に渡るのも近いので
愛媛県や高知県からも骨董品の主張買取のご依頼もございます。
ということで、今回は愛媛県の骨董品
今骨董業界で密かなブーム
愛媛の焼物をご紹介いたします。
水月焼(すいげつやき)
水月焼とは
好川恒方(よしかわつねかた)が愛媛県松山市で
1903年に自宅の庭に窯を建て水月焼を始め
カニをモチーフにした「天神ガニ」有名
2012年に閉窯になり、希少価値が高まっている[
/su_note]
写真を見てください。
まるで本物の蟹が岩場から
顔を覗かしているような雰囲気。
立体彫刻が愛媛の水月焼、楽山焼、二六焼などの特徴です。
この焼物が今、我々骨董業界で価格急騰しています。
※この水月焼は店頭に展示して即売れてしまいました
砥部焼の竹西圭仙の作品
こちらは水月焼と似ていますが
砥部焼(とべやき)です。
同じく愛媛県の焼物ですが
砥部焼は本来つるんとしたシンプルなものが多いです。
しかしこのような
竹西圭仙の作品で天神蟹をモチーフにしたものもございます。
伊予愛媛を代表するこの立体蟹彫刻。
現在、ひそかなブームで
求めていらっしゃる方も多いので
高価買取できるかもしれません。
このブームが終わってしまうと、おそらく価格は急降下しますので
そういえば似たものが家にあったな・・・という方は是非探してみて下さい!!
骨董品や砥部焼の買取なら新古美術文大まで!
当社では骨董品の高価買取をしております。
当社で骨董品の出張査定を利用されたお客様で
というお声も頂いております。
ではなぜ当社が骨董品の高価買取をできるのか?その理由をご説明いたします。
①骨董品の業者間オークションを主催しているから
②1点1点骨董品を丁寧に査定するから
これら2つです。
まずは、①骨董品の業者間オークションを主催しているからについて
当社は骨董品の業者間オークション「笠岡古美術会」を主催しております。
笠岡古美術会は骨董業者のみが参加できるオークションで
毎月1回開催され、100名以上の骨董商の方々が集まり
3,000点以上の骨董品がオークションで取引されます。
主催者側としては
オークションを盛り上げるため
できるだけ多くの骨董品を集めたいと思っています。
そのため、
骨董品をお売り頂ける方には
できるだけ高価買取をさせていただく方針で運営しております
次に②1点1点骨董品を丁寧に査定するからについて
骨董品を1点1点丁寧に査定する・・・当り前じゃないか!
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかしながら、お客様のお話では
1点1点箱から骨董品を取り出し査定せず、
「この量だったら〇〇円です」
といった査定方法で営業されている業者さんもいるようです。
新古美術文大では、骨董品や茶道具、絵画など
箱に入れられたものを1点1点丁寧に査定をしたうえで
お客様にご納得いただいた金額でお買取りさせていただきます。
1点1点丁寧に骨董品を査定するので
結果的に他社よりも高価買取になる場合が多いです。
以上、2つの理由で
新古美術文大は骨董品を高価買取することができます。
もし、お家に大量の骨董品や茶道具や絵画などがあるんだけど・・・
という方はぜひ一度新古美術文大までお問い合わせくださいませ!